自作ゲーム紹介:魔法の長靴with猫+第48回あほげーに参加した感想
- hensati11
- 11月29日
- 読了時間: 4分

今回は「魔法の長靴with猫」です。私の7作品目で第48回あほげーに参加した際に作成したゲームです。あほげーに参加した感想も交えながら紹介していきます。
6作品目は諸事情あってまた今度紹介します。
①概要
ゲーム性は海に落ちないようにひたすら上にジャンプしながら長靴を取る縦スクジャンプゲームです。
第48回あほげーのお題が「長靴」で、長靴に関係ありそうな要素を考えると、ふとこれらの単語が思い浮かびました。
「長靴をはいた猫」、「雨」、「水溜り」、「ジャンプ」、etc
これらの要素を魔改造して組み立ててこのゲームを考えました。前回の反省を生かして、あほな世界観の構築、あほっぽい見た目もがんばってつくりました。
世界観は雨で海面が上昇するから上に逃げるみたいな世界なんですが実は夢落ちです。
背景とかセリフとかリザルト画面とか夢落ちを示唆する場所は何か所かあるから気づいた人がいるかな~と思いつつ多分気づかんやろなって思ってました。
上の猫長靴に入りながらなんか移動して意味不明だけど可愛くて気に入ってます( ˊᵕˋ* )
制作環境はVisualStudio,dxlib,C++です。 制作時間は合計約24時間。 あほげーのエントリーまでに19時間ぐらい、エントリー後の調整、ブラッシュアップに5時間ぐらいかけました。前回の反省を生かして結構制作に時間をかけれたので良かったです。
②ゲームルール

・ジャンプで足場を乗り移りつつ上へ逃げる
・長靴をとるとゲージが回復しゲージがある間は海の上を歩ける
・時間経過でゲージは減少していき、海の上にいる間はより早く減少する
・海に落ちるとゲームオーバー
③技術的に頑張ったとこ


・サンドボックスパターン?
ちょっと前に後輩から教えてもらったサンドボックスパターン?(ほんとにこの名前であってるかは知らない)っていうデザインパターンを使ってみた。 なんかいろいろなシーンとかで使いたいものを一つのクラスにまとめて宣言、実体化しておいて、まとめたクラスをマネージャーとかで実体化してそれをいろんなシーンでアクセスできるようにすることでいろいろなところに使いたいものをいちいち渡さずに済むからコンパクトなコードをかける
っていうのが自分の認識だけど多分間違ってる。 わかる人いたら教えてほしいです( •̥ ω •̥人)
④こだわったとこ、面白いと思うとこ
・見た目
・細かい動き
長靴をはいた猫ではなく長靴に「はいった」猫です。可愛いし面白おかしい見た目と挙動だと思います。生成AIとフリー素材をガッタイさせてフォトショで加工していい感じに作りました。フォトショの使い方教えてくれた友人に感謝。
前回の反省を生かして動くものがない画面はないです。これでフリーズしてるように見えるところはないね☆あと、雨とかも自作です。他のプロジェクトから使いまわすぐらいにはお気に入り。ちなスクロールも仕様は他プロジェクトの使い回しです。テヌキジャナイヨ、リサイクルダヨ
⑤改善点
・アクション
・ランダム性
・当たり判定
実はジャンプの挙動が若干バグってます。想定だともうちょっとマリオに近いジャンプにするつもりだったけど初速とかジャンプの高さが速くなりすぎた。
足場とか長靴の位置がランダムなので積むときがあるのよくない。
当たり判定ががばい。浮いてるのに足場に乗ってるときとか、はなれてるのに長靴取れるときとかある。よくない...
⑥あほげー
私は最近ずっと同じゲームを作ってたので息抜き感覚で第48回あほげーに参加しました。ほんとは友達とかも誘ってみんなで出来たらよかったけどみんな忙しくてできなかった。
次は3月にあるらしいからこんどこそともだちさそってやろ。
youtubeで会長さんが僕のゲームを遊んだ時にくそ乱数を結構引いてたので申し訳なくなりました。次のゲームはランダム性をもうちょっと考えて作ります。



コメント